SSブログ

ゴリラさんがトレンドニュースを配信するブログ(・ω・

ゴリラさんがトレンドニュースを配信するブログ

 

ダイオウイカ NHK 7月 放送日 [芸能ネタ]

スポンサーリンク




ダイオウイカ NHK 7月 放送日

いやぁ 今日は 今年1月にも放送された 深海のダイオウイカの特集がまたありましたね(・∀・)

  題名も マッコウクジラVSダイオウイカというなんとも意味ありげな対決でありますよね(・ω・)

ダイオウイカは 今年1月にも放送されたとき 深海であれだけの巨大な生物を撮ったのは初めてだと すごい評価されていましたよね(・∀・)

 視聴率もそのときなんと NHKとして圧巻の 16.8%ですね(・∀・)

今回は土日 2夜連続にわたって特集がありますよね(・∀・)

604d405cfee09d5d5aa6605f86ece678_s.jpg

第1話「伝説のイカ 宿命の闘い」の放送日は、(2013年7月27日 午後7時30~午後8時45分)

実際にダイオウイカを長年調べていた 窪寺恒己 博士が出演します(・∀・)。

窪寺恒己 博士は、実際見た時どう思いましたか?という質問をよく受けるそうですが、モニターを見たら真っ暗

で白いライトをつけたらダイオウイカの腕がウワーと広がるのを見たそうです。

ただそれだけです。とのこと。それしか言いようがない・・・みたいに言っていましたよね。

水深200~1000mはトワイライトゾーンとよばれ、人間の目には光を感じることができない深度みたいです。

今回の撮影ではNHKが開発した高感度カメラを使用していますね。

ちなみダイオウイカという名前がついたのは昔17~18種いたそうですが、

遺伝子を調べると違うということがわかり、事実上 1種類しかダイオウイカというのは存在しません。

名称は、アーキツゥーテス・ダックス というそうですね

生態は、いまだ謎に包まれています。大きさはなんと18mにも及びます。

まさしくクラーケンですね。



そもそもこのダイオウイカを撮影するという企画は、2009年から企画を立案、

実際撮影に成功したのは2012年。なんと3年もの月日をかけているそうですね(・∀・)。

 実質最後になるかと思われた撮影で見事Getしましたから 博士も有名になりましたね

撮影では ダイオウイカは 金色に輝いていましたが、 どうもそれは イカが光を認識できない 赤い光のライトと関係があるようで

 普通のイカも 金色ではないんですが、赤い光のライトを照らしてみてみると 銀色に光ったとか(・∀・)

摩訶不思議な現象でありますよね(。・ω・)ノ゙

以上 ダイオウイカ NHK 7月 放送日でした


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。